2017年9月11日 (月)

イサトさんと岸部さん④

イサトさんと岸部さんのジョイントライブは
本当に素晴らしかったですeyeshine
ライブ終了後には店内でアーティストの方々と
写真を撮ったりCDを購入してサインをもらいながら
お話をさせて貰ったりと、広くないカフェならではの
アーティストさんとの時間が本当にうれしかったhappy01

水道橋のCafé RAJIN(カフェ・ライン)です。
Img_1314 Img_1318


オープニングアクトの下山亮平さんとは
新岡先生のお話もしましたhappy01

Img_1441

岸部さんには奇跡の山が入ってるCDをお買い上げして
サインを貰いました。奇跡の山が本当に素晴らしく
感動しましたとお話をさせて貰いましたhappy01

Img_1442


そして長年お会いしたかったイサトさんには
付爪を見せて貰って、
Shadowy Keyが大好きでずっと練習していますhappy01sign03」と
お話をしたら「
あの曲練習してるのeyesign02
あれは6弦をすごい落とすし難しい曲なんだよ
」と
手振りを含めて解説してくれて「頑張ってね」と
声を掛けてもらいめちゃ感動。。ウルウル(;д;)

Img_1322_3
ライブでは目の前でプロの演奏が聴けてライブ後には、
こんなに近くアーティストさんとお話をしたり出来る
カフェのライブは本当に良かったsign03
いつか地元静岡にプロのソロギタリストさんを呼んで
カフェライブが出来たらいいなと思ったよ。
今回、私の誕生日にとこのライブにご招待してくれた
お友達に本当に感謝shine
ありがとう。
また行こうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

イサトさんと岸部さん③

岸部さんの演奏が終わっていよいよ中川イサトさんsign03
イサトさんのこの日のギターはマーチン。
小さめだったからおそらくトリプルオーかなeye
イサトさんです。
Img_1310
イサトさんのシステムです↓
Img_1309
私の中のイサトさんはやっぱり
ソロギターのイメージだったんだけど歌が多かったかな。

最近はブリッジに近い場所の3弦から1弦までに紙テープを
貼って「和」の音を出す奏法をしてるって事で
それで何曲か歌ものを演奏。
イサトさんも、もう70歳だそうで、
年齢的にライブが大変になって来たと言っておられましたeye

何曲か演奏する中で
ソロギターの「きつねの嫁入り」をやってくれて
「あぁeyeshineいつも聴いていたイサトさんのギターだhappy01」って
思ったな。
やっぱりイサトさんはソロギターだよ。
何曲かやってイサトさんが岸部さんを呼んで
今度はイサトさんと岸部さんでセッションnote
これは贅沢だよshine
Fullsizerender
ちょっと2ショットが上手く取れなかったんだよsweat01
④に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

イサトさんと岸部さん②

岸部さんのギターはWater Road(ウォーターロード)。
うっかり岸部さんのシステムの写真を撮るの忘れちゃったけど
すごくきれいな音で、何というかプロの方の作る音は
バランスが取れている気がしたんだよねeyeshine

10曲以上演奏したと思うんだけど
一番感動したのは「奇跡の山」fuji
岸部さんのライブに行ったのはこれが初めてだから
もちろん生で聴くのは初めて。
音のきれいさ、メロディのきれいさだけじゃなくて
心の中にスッと入ってくる岸部さんのギターに
感動して私は涙が出て来たんだよweep
音楽を聴いて心が震えるってこういう事なんだねeyeshine

ギター1本で感動させる演奏が出来るなんて
やっぱりプロの演奏はすごいですshine
そしてギター1本で勝負のソロギターの世界
これだからカッコよくて魅力的なんだよねshine

③につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

イサトさんと岸部さん①

すっかりこっちは久しぶりの
ど~も、みーにゃんですhappy01paper

もう8月だけど
7月にあった出来事を記念に残しておきたいので。
 

という訳でまず、7月の10日は自分の誕生日だったんだけど
軽い熱中症で夜は寝込んでたんだよねcoldsweats01sweat01
で、私が誕生日だったからって事でギター仲間さんが
15日に東京水道橋のカフェである
中川イサトさんと岸部眞明さんのジョイントライブに
ご招待してくれて行って来たんだよhappy01

15日当日、高速バスに乗って東京へbusdash
高速バスってあんまり使った事なかったんだけど遅れるんだねsweat01
予定だと開演1時間前には水道橋に着く予定だったのに
お店に着いたのは、なんと開演3分前shocksweat01
何とか間に合ったけどトイレに行きたくて急いでトイレに行ったら
トイレ前には演奏前の岸部さんがトイレの順番待ちっΣ(・ω・ノ)ノsign03

急に岸部さんに遭遇してビックリして
演奏はまだ大丈夫ですか?
私トイレに行きたくてsweat01と岸部さんに話かける私smilesweat01
まだ大丈夫ですよ、でも僕も行きたいので
先に行かせてくださいね、と岸部さんeyesweat01
今日すごく楽しみに来たんですsign03
トイレ前でちょっとお話をさせて貰っていたんだけど
その時にトイレから出てきた方が、
な、なんと中川イサトさんΣ(・ω・ノ)ノsign03

狭いカフェライブならでは、なのか
イサトさん→岸部さん→私のトイレ順番待ちsmile
なかなかそんな機会は無いっしょsmile

トイレも済ませ席に着くとライブスタートsign01
オープニングアクトはソロギタリストの下山亮平さんeyeshine
これまた豪華ですshine
下山さんは前に秋田でやったライブのDVDを先生に見せて貰って
知ってたから一度見たいと思ってたんだよねeye

お客さんがかなり近い位置で見てたんだけどさすがプロです。
下山さんは3曲演奏。そして
岸部さんへ。

②につづく

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

7月29日30日アルフィーの夏のイベント

さて、この数か月間、家庭内の事やらその他もろもろ
いろいろ忙しくて、こっちはなかなか更新できずにいたんだよねcoldsweats01
なのでほとんど覚書。

7月29日30日はアルフィーの夏のイベントshine
夏フェスタsign03

今回は横浜アリーナ。
ライブ前の夕飯にはベジタリアン・ヴィーガンのお店
大倉山のSAIRAM(サイラム)さんへ。
Img_1383 Img_1381
木のぬくもりのある落ち着いたお店で頂いたのは
コブサラダボウルとアル友さんは酵素玄米のカレー。
Img_1380
動物性食材一切なしでも、とてもおいしかったdelicious

この日は土砂降りで会場までの道のりで、びしょ濡れだったよrain

セットリスト
1.JOURNEY
2.CRIMSON KISS ~白夜-byakuya-~
3.Shout
4.サファイアの瞳
5.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
MC
6.幻想飛行
7.BRIDGED TO THE SUN
8.LONG WAY TO FREEDOM
MC(枕~イクラ~マグロ)
9.Riverside(America)
10.タマホーム「ハッピーソング」
11.君はパラダイス
12.真夏のストレンジャー
13.Over Drive~夢よ急げ
MC
14.創造への楔
15.真夜中を突っ走れ!
16.AUBE ~新しい夜明け
17.Brave Love ~Galaxy Express 999
18.あなたに贈る愛の歌

アンコール1
19.Theme From The KanLeKeeZ
20.エメラルドの伝説
MC
21.フリフリ
22.Dancing 60's
23.エレキな恋人
24.星空のディスタンス

アンコール2
MC(メンバー紹介)
25.SWEAT & TEARS
MC
26.SAVED BY THE LOVE SONG

二日目セットリスト

1.二人のSEASON
2.恋の炎
3.STARSHIP-光を求めて-
4.英雄の詩
5.Orionからの招待状
MC
6.孤独な世代
7.LOVE-0=
8.LONG WAY TO FREEDOM
MC
9.The Boxer
MC
10.タマホーム「ハッピーソング」
MC
11.SUNSET-SUNRISE KISS
12.うつろな瞳
13.Over Drive~夢よ急げ MC
14.創造への楔
15.Beat Pop Generation
16.AUBE ~新しい夜明け
17.Brave Love ~Galaxy Express 999
18.あなたに贈る愛の歌
アンコール1
19.Theme From The KanLeKeeZ
20.トンネル天国
21.ブルー・シャトウ
22.好きさ 好きさ
MC(ファッションショー)
23.Dancing 60's
24.エレキな恋人
25.星空のディスタンス

アンコール2
26.SWEAT & TEARS
MC
27.夜明けのLANDING BAHN

日本平のオールナイトライブからもう30年って話をしてくれて
もうそんな年月が経ったんだってちょっとびっくりeye
私も年を取るわけだよねsmile

二日間のライブはとっても楽しくて
初めて二泊して川崎、横浜、東京って移動して
たくさん遊んで食べて帰って来たよsmile
ホントに楽しかったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

気が付けば7月(^^;

どもどもみーにゃんですhappy01paper
気が付けば7月ですなsweat01 

ここ数ヶ月、娘ちゃんの事で色々ありまして
じっくりブログを書いてる心余裕がなかったんだよねsweat01
 

ギターもちゃんと弾けてない状態coldsweats01sweat02 

それでもギターフェスに行ったり、
ギターからは離れない様にってね。
 

それに最近はフェイスブックにアップしたりしてるので
こっちはちょっと放置気味coldsweats01
 

現状から言うと、娘ちゃんは専門学校を休学して
2年間やっていたバイトもやめて今は家におります。
 

世間から言うと学校にも行ってない、バイトもしてないから
ニート?と言われるのでしょうが、世間の目は関係ないsign03

心が元気になるまで休めば良いと私は思うわけで
親としていつか娘ちゃんが自立してくれればね。
娘ちゃんの長い人生の中での1年の休学。
 
彼女には必要な時間だと思うからthink

さて、今月はイベント結構、参加予定happy02sign03

またボチボチアップしまっすhappy02paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

5/13アルフィー静岡‼

昨日の土曜日はアルフィーの静岡公演happy01sign03

抽選に当たったチケットのお金を払い忘れて
本当だったら行けなかったはずのライブだったけど
当日の昼くらいにチケットを譲ってくれる方が見つかって
しかも席が13列目っていう結構前の席でアル友さんと二人で
参加する事が出来たんだよeyeshine
今回は諦めてたから本当にうれしかったな~happy02

セットリストは
Aの会さんの方で。
前半はカンレキーズの曲。
星形のライトを振ったり振付したり、
GS風の衣装を三回チェンジしてくれて
白い衣装はタカミー、ベルばらみたいでハマってたねsmile
グリーンのモズライトギターがすごくきれいで今回は通して
エンジェルギターは2本くらいしか使ってなくてeye
私はシンプルなギターの方がカッコいいと思うんだよ。

9曲やったあと10分間の休憩でセットチェンジして
アルフィーとして登場sign03
悲劇受胎、アメリカンドリーム、ジェネレーションダイナマイトの
ハードな3曲smile
これぞアルフィーでやっぱりカンレキーズよりこっちの方が
落ち着くよsmile
アコギの曲をやったり静岡の日本平のオールナイトライブから
もう30年経ったって話をしてくれて、
静岡のテーマソングのようになってる暁のパラダイスロード。
それにしても30年前のオールナイトに参加した自分が
今でもアルフィーのライブに行ってる事、アルフィーがまだ
第一線で活躍して全国をツアーで回ってくれている事に
これはすごい事なんだと気が付いたよeyeshine

変拍子の曲をやったあとアンコール2回でラストはnewシングルの
あなたに贈る愛の歌。
今回は花道からも近くて3人ともカッコよかったな~lovely
とても63歳には見えないよeyeshine

坂崎さんがピックを結構飛ばしてくれたんだけど
私の席の横の方向ばっかりで、特効のキラキラテープも
なぜか私たちの前後に落ちるっていう。。coldsweats01
でも楽しくライブに参加する事が出来たし、やっぱりギター
もうちょっと頑張らないとって反省したなcoldsweats01
ツアートラックhappy01
0134781f0472f317fd32ff9f5505e643e42
今度は7月の夏フェスタ2DAYSsign03
明日チケット予約だから頑張って取らないとrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

あまりにも。。

久しぶりにギター弾いたら指先がイタイ。。sweat01

でもって。。手が開かない。。coldsweats01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

忙しすぎて。。

一昨日は坂崎さんの誕生日で、
今日はタカミーの誕生日birthdayhappy01

一昨日は昼間の仕事が忙しくて大変で
おまけに夜は深夜までバイトだったから
坂崎さんおめでと勝手にバースディ」も出来なくてねcoldsweats01

最近ライブにも行けてないし、
忙しくてチケット予約を忘れるとか、せっかく抽選に当たったのに
期限までにお金を払い忘れるっていう失態が続いててeyesweat01


仕事は毎日毎日忙しくて時間に追われてて
バイトがある日は当然ギターは弾けなくて、バイトがない日は
疲れて深夜まで寝ちゃってって感じでさギターが結局弾けなくてsweat02
最近何のために働いてるのか分からなくなって来たよthink

あくせく働くのも、なんだかもう疲れたな。。think

なんか、時間に追われないで
ゆっくり田舎で生活したいな。。とか
こうゆうのって人間一度は考えるものなのかな。。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

一歩前へ。。

真面目に家庭の話。

6年前に口論で旦那が包丁を持ち出した事件があって以来
私は離婚を真剣に考えるようになった。

結婚して24年、子供にも恵まれたけど
決して優しいとは言えないモラハラな旦那に支配される生活と、
そこから抜け出そうと、もがきながら旦那に抵抗して
口論の絶えない24年間だった気がする。

子供の事を考えて慎重に水面下で離婚活をして来たけど
6日の木曜日、朝からある事件があって
その件がキッカケで私は旦那に離婚届を渡した。
渡したと言っても家庭内別居状態で
何年も顔を見てない状態だから、あいつの部屋のテーブルに
私の署名捺印をした離婚届を置いておいたんだ。

離婚届は4~5年前に貰いに行って
すでに私の署名捺印はしてあったんだけど
養育費の事や家の事が決まらなくて決定的な離婚届までは
あいつに見せてなかったんだよね。
タイミングをいつにするか。。これが結構重要だったから。


家庭内は終わってるのに、なかなか離婚の話が進まなくて
どうしたもんかなって思ってたんだけど
今回の事でいいきっかけが出来て、
一歩でも前に進めたと思うよ。

あとは、あいつがいつそれに署名捺印するか。。


去年の6月に養育費の事や今後の事を書いた文書を
私があいつに提出したんだけどそれに対する返事を
よこさなくて放置なんだよannoy

私は今後の事や子供の事を真剣に考えてるのに
無視されてるわけだからね。


男として、けじめをつける時は
きっちり付けて貰いたいもんだわpunch

さてどうなりますか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«寒かったけど